2017年08月17日 Thursday
このエントリーをはてなブックマークに追加

【Japan】スーパー台風進路情報2016 予測天気速報

「飛行機、飛ばないって・・・」

うぉー、これじゃあ月曜日の仕事に間に合わない!台風予報をしっかりチェックしておくべきだった。旅行は来週にしたら良かったなあ。

台風の発生は仕方のないことだけど、家族の視線が冷たい。家庭内暴風警報。

レジャーだけでなく農業や里帰りにも影響すると思うので、正しい進路をチェックする方法をメモしておきます。水不足は解消しそうでよかったケド(2016年夏)。

1号発生!日本気象庁vs米軍JTWC、ヨーロッパ

以前から、「台風の進路予測は米軍が高精度でやばい。U・S・A!U・S・A!まだ気象庁使っている奴www」というウワサがありました。実際には、日本の気象庁と大差ないわけですが、気になる人は米軍の秘密リンクを用意したので確認すると良いでしょう。

数値の単位など、日本とアメリカの違いで面倒ですが。「Current Northwest Pacific/North Indian Ocean」、コレがカレント(今)。協定世界時(UTC)を使うので、日本は+9時間です。

つながらない場合があります。

◎安心の日本製「ki-sho-cho」

気象庁  台風情報20161go

上は画像キャプチャですから、動きませんよ(笑)。下のリンク先からチェックです。

時期、発生数、コースの変化

2016年は、7月3日(速報値)に台風1号が発生したのですけど、違和感はありませんでしたか?

台風といえば夏に来るイメージ。でも実際には新年1月にさっそく台風1号が訪れることもよくあるのです。「あー、そういえば去年・・・」というあなた!頭がイイです。私は全く記憶にございませんが、確かに2013・2014・2015年は1月に1号が接近したようです。7月の台風1号は統計史上3回目。珍しく遅いらしい(1951年以降)。

ただ、発生数で言えば2月は最も少なく、7月8月9月は日本に多く近づいてきます。コースが段々と北上していくのです。日本列島をすべてなめまわしていく台風は夏に出やすい。豪雨も増えます。

例年のデータを参考にすると。秋までに10個以上はこれから台風が暴れまわるでしょう。

ECMWF 長期10日後まで

米軍よりヨーロッパ(ECMWF)の台風予報が今、アツい。なんと10日後まで予測出来るというのだ。日本の気象庁では、3日から5日後くらいまでだから、長期の予報を知りたい時に使える。

リンク先で日本周辺の台風情報を見るためには地図の上にある「Area(エリア)」から「Asia(アジア)」を選びましょう。地図下のバーを動かすと、未来になります。

女子「すごーいホントに晴れたぁ。なんでわかったの?」
俺「ふっ、オレは神の目を持ってるのさ」

夏にモテる俺。

超タイフーンの定義とヘクトパスカルhPa

2016年の台風1号は、発生からしばらくしてスーパー台風に変化したと言われます。

1号のコースが台湾方向だったこと、スーパー台風が日本(気象庁)の用語ではないことから、あまり知られていない話です。

スーパー台風はその名の通り、すごい台風。つまり強烈でヤバイやつです。

普通の台風とスーパー台風を見分けるには、神の目が必要ですが、一般人でもヘクトパスカル(気圧)の数値を見ることで確認できます。

ヘクトパスカルが低いほど、台風の威力が強いと考えます。2016年の1号は、中心気圧900hPaまで低下。かなり発達したということです。

上で紹介したECMWF。ここでは「色分け」によって暴風を確認可能。

Mean sea level pressure  wind speed at 850 hPa and geopotential 500 hPa  temperature at 850 hPa   ECMWF

濃い緑色の低気圧は、ヤバイ感じ。気象庁によると…

  • 強い…33m/s
  • 非常に強い…44m/s
  • 猛烈な…54m/s

10分間の瞬間最大風速(平均値)で算出します。ちなみに「大型の」は強風域の範囲。大型(大きい)500km以上~800km未満、超大型(非常に大きい)800km以上が定義。

「大型で非常に強い台風」は、川の様子を見に行ったり、コロッケを買いに行ったり、子供が遊びに出かけるのは、止めたほうが良いでしょう。

ゲリラ豪雨・雷をピンポイントで知りたい!その方法とは

いやー、ゲリラ豪雨は困ると思いませんか?

尋常ではない量の雨で一気にびしょ濡れ。出先なら、どうにもなりませんし、そのためにビニール傘を買うと、コンビニ前のゴミ箱に傘が山積みに。社会問題です。

ニュースの映像を見ると、「なんで出かけた?」と言いたくなる。仕事ならしょうがないとはいえ、車の水没は最悪廃車ですよ。「なぜその道を通れると思った?なぜ引き返さなかった!」と責めたくなる。

あーあ。ピンポイントですばやくゲリラ豪雨を察知できたらなあ~。

実は、可能です。本来なら神の目を持つ選ばれし者にしかできない技ですが、一般人でも豪雨情報を手に入れる方法があります。

「うわーみんなびしょ濡れじゃん。よかったぁ神の目を持つ男が彼氏で!」

そんな会話を交わしながら、喫茶店でくつろぐ私の情報源はこれだっ。

雨雲ズームレーダー   Yahoo 天気・災害

うん、とってもわかりやすいでしょう?上の画像はキャプチャなので、操作しようとしないように(笑)。下のリンク先からどうぞ。

操作方法は、調べたい地域まで地図上で動かす。もしくは検索で「地域名」を入れる。ダブルクリック、「つまみ」でズームするのじゃ。

私は愛犬の散歩をするようになってから、夏は未来予測を活用しています。とはいえ、真夏は暑いので雨が止む時間があったとしても、限られた時間帯しか散歩には行きづらいのですけど。

それでも!たとえ15分でも、晴れ間を予測して準備して待機して、ダダっと行ってくるのです。犬の楽しみですからね。

一時間後までなら、気象庁のナウキャストがアツいかも。

6時間後までなら、バイオウェザーサービスとか。

「そういえば、山の日ができましたね、父上」
『あーそうだね』
「どっかつれてってーや。USJ!USJ!」

気をつけて行ってらっしゃいませ。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

☆最強シリーズ(連載中)
  1. 【スキンケア】市販最強の基礎化粧品が決定
  2. 【薄毛】シャンプーで髪は生える?

みかん

「君の膵臓をたべたい(住野よる)」見ましたか~?2016年の本屋大賞2位だったので、文庫本で読んだ人は多いかも。実写映画は、小栗旬くんが出てるのだけど、彼はもっと評価されていい俳優。とりま、デートにおすすめの一本です。「映画と食事」というものは、すごく誘いやすい初心者でも使える手法。「口下手さん・奥手さん」は、思い切って誘ってみよー。チャンスやで☆ちなみに、住野よる氏は、男性作家。


かぞく

刑事ドラマって、最近見てる?子供の頃からあるものなので、実はちょっと飽きてたんだけど・・・刑事7人をみたら、ヤバイ。かなり面白いね。まさか、っていう展開が上手いです。あとは、探偵もの「ハロー張りネズミ」。探偵ものってイガイとすくなくない?コナンを見れば分かる通り、探偵ものは絶対おもしろい話ができるはず。母は、NHKプレミアム+WOWOWという有料ch稼働率高し。「アキラとあきら」気に入ってるようじゃ♪


あんず

「観測史上最大」というニュースが珍しくない、そんな近年。あなたも、他のみんなもイロイロあると思うんですが、コツコツやっていきましょう。コツコツは基本、裏切らないです。そしてストレスが溜まったら大声で叫ぼう。うぉー!


☆所長のひとこと日記→こっちのがお得だったので、コラーゲン乗り換え→おいしいコラーゲン→3ヶ月ほど飲んで見るワ

☆☆楽天カードを持ってない人が日本にいるのか、わかりませんが、この下に【最新情報を自動表示】するようにしました。お役立てください

一番オトクなときに、「とりゃ!」と1回押してください。『生活向上委員会』より☆☆

◎テーマソング「やってみよう」クリックで再生(※音が出ます)

▼募集停止中。まもなく再公開▼

マジメな投資クラブ 絶対知りたい節約テクニック大全集

☆大注目イベント2017~厳選~☆

  • ゲーム、おもちゃ
    • スプラトゥーン2@7月21日
    • ドラゴンクエスト11@7月29日
    • スーパーマリオ オデッセイ@10月27日
    • おかしなかき氷機 あずきバー@6月29日
  • 映画・イベント
    • メアリと魔女の花@7月8日
    • キンキキッズ20周年 7月21日
    • ・・・
もっとくわしく!(クリック)

いつも来てくれてありがとう。あなたがいなかったら、更新してないと思う。「役に立ったよ~」ってなったらウレシイな、やっぱ。


コメントは受け付けていません。

@binkan_me