夫にもう一度、名前を呼ばれた日

新しいお家に、二人の子供。優しい夫と4人暮らし。この生活が狂い始めたのは3年前でした。 最初は、全く気が付きませんでした。物忘れが増えたことを、夫は黙っていました。まず、仕事の要件を忘れてしまうことがあったそうです。 バリバリ働き盛りの40代でしたから、疲れのせいだと思っていた。 ‥‥

ボケ防止アロマの香り 若返りテレビたけし家庭の医学

ビートたけしさんの「家庭の医学」や複数のテレビ医療バラエティで取り上げられ注目が集まっている認知症特集。番組の良い所は現役の医師や研究者、大学教授が「証明済み」の話や「医者自身が普段心がけている習慣」を教えてくれるのです。 ☆認知症テスト 数字を漢数字に、漢数字を数字に書き換える ‥‥

最新ボケ防止対策 高齢者の脳を効果的に活性化する方法

祖父母の介護をしていた時は、家族みんながへとへとでした。ひとりでトイレにいくことができず、寝返りもうてない。妄言や暴力。削られる睡眠時間。 それでも仕事に行かなければ、食べていけない。亡くなった時は、悲しみと同時に正直ホッとした気持ちもありました。今後は父母が老いていくわけなので ‥‥